長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今月2回目の青森へ

行ってきました。
今回はかなりの前乗りで、観光もかねて。

f:id:benkaku:20151026104619j:plain
紅葉の季節。奥入瀬渓流にも初めて訪れました。
ほか、いろいろいろいろ楽しんできました。リフレッシュ。

f:id:benkaku:20151027115626j:plain

で、こちらはお仕事の青森民医連職場管理者研修の
ようす。職種をこえ、40名の管理者の方が参加。
わたしは、
①憲法の人間観、②ものの見方・考え方、③学びあい育ちあう職場づくり
の3つの講義を担当。つまり先週の管理補佐職研修と同じ内容です。

さすが、管理者のみなさんですので、
議論もスムーズにというか、熱心にされていたご様子。
あれこれ嬉しい反応や感想もあり、よかったです。

来月も2回、青森民医連の同じ研修会で
講師仕事という、なんとも幸せな秋になっております。
お力になれるよう、あと2回もがんばります。