長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

徳島民医連の入職6か月後研修へ

きのう(31日)は、
タイトルの研修会の講師仕事で徳島へ。
つまり1年目職員のみなさんの研修会です。

昨年も同じ研修会によんで頂きましたので、
雰囲気はだいたいわかっていました。
が、若い人との学習会はいつもピリッと刺激があります。
先日の青森民医連では管理者のみなさんが対象なので、
やはりかなり反応が違いますね。おもしろいです。

私からは憲法の基本的人権、
ものの見方・考え方、という内容で
お話をさせてもらいました。

f:id:benkaku:20151031141815j:plain
職種もいろいろ。だから交流でも学びも多いようです。

こうした学びの場を「きっかけ」にしてもらって、
どんどん問題意識を広げ、仕事とあわせて、
民医連の諸活動にも参加してもらえたらと思います。

来月、もう1回おなじ研修会できます。