長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

受けとめのたしかさ。

きのう(27日)は広島へ。
14時~17時まで、広島民医連・幹部養成基礎講座の2回目でした。

f:id:benkaku:20200828112143j:plain

まずは自分と民医連のヒストリーを3分で個人発表。
それぞれの職種や経歴ごとに「民医連らしい事例」が違い、
その多様さが面白い。
また自分が心動かされたことが語られ、よい交流に。

ヒューマンな医療や介護の根底には民医連綱領や憲法があるとコメントし、
課題本『だけじゃない憲法』の感想交流、そして憲法の講義を50分。
憲法=人権保障。また社会権を中心にお話しました。

民医連綱領にある「無差別・平等」の医療や介護を実現するには、
毀損させられた社会権を取り戻す運動が必要。
民医連の役割は大きいと強調しました。

幹部養成なんで、すでに多くの学びと経験を
積んでいるみなさん(肩書きは所長とか師長とか)。
受けとめのたしかさと、すぐに職場で実践しようとする姿勢があり、
こちらもやりがいがあります。あと3回、通います。

f:id:benkaku:20200828112125j:plain