長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「民青に入っていなければ、勉強する喜びも知りませんでした」

きのう(12日)の午前中は、
民青同盟の連続学習会の3回目。

ぼくの目の前には17才・18才・19才のわかもの。若い。

f:id:benkaku:20160612121328j:plain

この学習会、「ものの見方・考え方」を柱に
そのつど内容を考えてやっています。

今回は「生活を哲学してみよう」というテーマ。

生活とはそもそもから始まり、
資本主義社会のなかでの生活、ゆとりとは、
生活を壊すもの、労働問題、生活と政治、という流れで講義。
そんで感想交流。楽しかったです(*_*)

17歳の高校生(女子)の感想文がすてきなので、一部紹介します。

「バイトでも有給休暇がとれるということを初めて
知りました。友人や親類で大変な思いをしている人
がいるので、その人にぜひ知ってほしいと思いまし
た。・・・民青に入っていなければ、学べることもな
いし、勉強する喜びも知りませんでした。興味も持
たなかったことに関心を持てて、改めて民青に入っ
てよかったと思うし、この学習会に参加してよかっ
たと思いました。ありがとうございました」

ブラックバイトの話もしたのですが、
感想交流で、19歳大学生のバイト先が100均ショップで、
店舗全員を非正規でまわしている、と。

ほんと、日本の資本は野蛮すぎです。