長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

余談多し憲法学習会に

きょう(30日)の午後は、

岡山医療生協の4年目職員研修で憲法の講師。

15名参加。始まる前の会場のようす。

 

f:id:benkaku:20130830133250j:plain

 

3時間の長丁場の学習会。

みなさん、おつかれさまでした。

 

冒頭、「なぜ職員研修会で憲法を学ぶのか」を

参加者それぞれに聞いて書いてもらい、深める。

つづいて、

民医連医療の「生活と労働から疾病をとらえる」という

観点の憲法的意味について。

 

そして、憲法の人間観とは何か。

個人の尊重の意味について。

 

後半は、いつものように、憲法誕生の歴史的背景、

憲法のそもそもなど。

 

今回は、余談多し、話もあっちこっちいき、

自民党の憲法改正草案にはふれられず・・・。

(でも質問で出たので、補講できた)

 

講義のあとは、グループにわかれて感想交流など。

みなさん、あれこれ考えていただけたようで、

よかったです。

 

でもやっぱり、職員研修会の雰囲気って、

なかなか難しいなー。