長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

理事会、『友』は危機的財政、12月10日頃に本でます。

きのう(10日)は、東京で
労働者教育協会の第2回理事会でした。

朝イチの飛行機で向かいましたが、

飛行機が10分遅れて羽田に着き、

9時半開始の会議にも15分遅れての参加。

 

ちょうど山田会長が開会あいさつを

されていました。

f:id:benkaku:20131110134647j:plain
 

あれこれあれこれと討論がされ・・・

16時に理事会は終了。

今回はわたしは発言せず。

 

えー、重大なことなので報告しておきますが、

『学習の友』はいま定期号自体が

すでに採算割れの事態になっています。

このかん、労働者教育教会も

拡大月間なども取り組んできましたが、

おおきな前進をつくりだすまでにはいたっていません。

 

しかも、来年4月に消費税率が上がると、

さらに厳しくなります。

 

『学習の友』は労働者教育協会の柱の事業であり、

これが崩れると、ほんとうに危機的です。

その面からも、どうやって全国的な

拡大・普及の運動をつくっていけるのか、

あらゆることを考えていかないといけないと思います。

 

 

あー、そしてそして、岡山の学習運動の

前進への課題も、考え出すときりがありません。

あの手この手をしていきたいが、

やっぱり人づくりと職場での学習活動の

強化でしょうね・・・。がんばります。

 



おっと、学習の友社の関根さんとの

打ち合わせで、「12月10日出版」の線で

私の1冊目の本、『ものの見方たんけん隊』の

さいごの詰めの作業をしていくことになりました。

当初より遅くなってしまいましたが、

本、出ますので、よろしくお願いします!