長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

この間のできごと

まーた久しぶりの投降です。
やっぱ新しいパソコン、買おうかな・・・。
(スマホからだとなぜか写真が投稿できず)

以下、この間のできごと。

11月1日(土)
午後、2年ぶりにサッカー観戦。
もちろん岡山で。
ファジアーノ岡山と京都サンガ。
結果は岡山の逆転負けでしたが。

夜は88期岡山労働学校の
ふれあいコンパ。
今期初受講生の60歳男性と
いろいろお話でき、有意義。
こういう出会いがあるから、
おもしろいんだよねえ、労働学校。

11月2日(日)
元県立高校教諭で、9年間、
中国の南京の私立大学で
日本語を教えていた曽田和子さんの
お話を聞きに。
生の経験と情報は貴重。

そしてこの日から、
山崎豊子さんの小説『大地の子』全4巻
を読み始める(いま3巻に突入中)。
満州の開拓団、国家による棄民。
70年前と、国民を見捨てる
野蛮な国家の本質は変わってないと、
つくづく感じる。
しかし、圧倒的な取材と研究がなければ
書けないような叙述ばかり。さすがです。

ちなみに、2014年の読書目標は
150冊ですが、5日現在、
134冊に到達! たぶんいけるでしょう。
乱読、多読です。

11月3日(月)
朝イチの飛行機で東京へ。
赤旗まつりに。
何年ぶりだろうね、中央のやつは。
なんの役割も任務もなく、
ぶらぶらと楽しめる赤旗まつりは
最高でした。
いろんな方との出会いも喜び。

この日は両親のいる茅ヶ崎に宿泊。

11月4日(火)
学習運動組織の連絡会議運営委員会。
つまり学習協の会議です。
11時~16時までみっちり。
なかなか課題山盛り、自己変革せねば
ならぬことだらけですが、
なんとかみんなでがんばります。

今月はあと2回、会議で東京に行きます。