長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

香川の労働学校にて「ものの見方・考え方」

きのう(21日)午後の岡山民医連平和ゼミナール終了後、
ただちに高松へ移動。

香川の労働学校にて
「ブレない生き方、ものの見方・考え方」というテーマでお話しました。
この日が最終講義でした。

f:id:benkaku:20160722103832j:plain

若い参加者もちらほらいて、しっかり聞いてくれていました。
講義後の感想交流も盛り上がっていたみたいで良かった~。

テーマには、「ブレない」とありますが、
ブレてもいいんです。ゆれてもいいんです。
というか、ゆれないとおかしいんです。
だってものごとの変化は一直線にいかないし、
自分自身も矛盾をかかえているわけですから。

大事なのは、ブレても、ゆれても、
戻ってくる立ち位置があるかどうか、
そういうものの見方の足場をつくれているかどうか、
ということを最初に強調しました。