長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

玉野市母親大会にて憲法講演

きのう(4日)午後は、玉野市母親大会での憲法講演でした。
「憲法が私たちに問いかけているもの」というテーマ。

f:id:benkaku:20160905121358j:plain

50人ぐらいの参加者でした。会場はほぼ満員に。
意外にも!(失礼)、若い方もちらほら。

憲法の歴史的背景、成り立ち、そもそも、
基本的人権とは、憲法の人間観とは、
自民党の改憲草案の中身、不断の努力について。

という感じでした。1時間しゃべりまくり。


みなさん熱心に聴いていただいて嬉しかったです。
個人の尊厳がしみわたる
社会をつくっていきましょうと呼びかけました。

10冊持参した『ものの見方たんけん隊』も
完売でした。
さ、さすが母親大会に集まってくるみなさんです。

ありがとうございました。