長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「今日から主人と呼ぶのをやめようと思います(笑)」

日曜日(29日)の午前中は
新日本婦人の会高梁支部・新春のつどいでの憲法の講義。

f:id:benkaku:20170131125516j:plain

憲法とはそもそも、人権とは尊厳とは、
なぜ24条に個人の尊厳という規定があるのか、人権感覚を鍛える、など。

「みなさんオットさんを主人って呼んでませんか?
あなたの人生の主人はあなたですよ!まず言葉からかえましょう…‼」
がいちばんウケた…。

講義のあと司会の方が、
「今日から主人と呼ぶのをやめようと思います(笑)」と
発言されてました。あは。

終了後は人権感覚をめぐってたくさんの意見交換ができました。


そして豪華な手作り料理持ち寄り(*_*)
うまうまー。

f:id:benkaku:20170131125531j:plain