長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

最低賃金問題の学習会感想文

先日(1日)の広島県労連での
最賃学習会の感想文をいただきました。

(ワードで打ち直して送っていただけると、
そのまま貼り付けられるのでありがたいです)

お力になれたようで、うれしいです。
以下ご紹介します。


■時給1,000円が年収いくらになるのか?といった
計算は労組員への伝えやすいインパクトのある数字だと
感じ、勉強になりました。

■私は月給制なので、最低賃金について深く考えていな
かったが、1,5000円は必要であり、あきらめず訴
え続けなければならないと思った。人間らしい生活!を
一日も早く実現したい。

■あきらめないことがあきらめることよりずっと大変。
声をだす勇気をもちつづけることが成果につながる。
人間らしい働き方が実現するよう、がんばっていきたい
と思います。

■最低賃金の学習会には何度か参加したことがあります
が、本日のお話はとてもわかりやすかったです。人間の
尊厳、人権に関わる問題というお話が心に響きました。
もっと若い労働者に聞いてほしいと思い、毎年やってい
る単組の学習会にも最賃についての学習を取り入れたら
いいなと思いました。

■私は月給ですが、時給に換算したらいくらになるのか、
改めて考えました。人として、生活できる賃金を保障し
てもらえることはとても大切だと感じました。

■最低賃金=自分らしく生きる尊厳である、という思い
が広がるよう、もっと声をあげていきたいと思いました。
この考えを根底にした活動が続いたら、今、所得を限定
して働いている人や定年を迎えて再雇用で働いている人
などがもっと活躍できる社会になるだろうなと思いまし
た。

■講演最後の「あきらめないことはあきらめることより
ずっとたいへん」が、本当にそうだと思った。交渉して
も何も変わらずくじけそうになった1年だったので、仲
間と共にたたかい続ける覚悟は一人では無理です。

■最賃をいつも時給で考えていましたが、年収換算した
ら目がさめるような額!1,500円になってもこんな?
人間らしく、自分らしく生きるためのゆとり(時間とお
金)がとても大切な事、あきらめないことはあきらめる
よりずっとたいへんだけど、あきらめずに歩むことが大
切であることを痛感しました。

■最低賃金についてわかりやすく説明していただき、よ
くわかりました。ひとりひとりの意識が全体に繋がるこ
とを再確認しました。「人たるに値する生活」「自己の
尊厳」についても考えさせられました。

■ゆとり(自由になる時間、お金)の考え方を基本にす
えることと、それが人権問題、人間の尊厳であるという
ことに、今さらながら気づかされ、参加して良かったと
思います。そして労働組合って本当に大切ですね。地域
と連帯し、世論に訴え、社会を変えていかなければと思
います。

■初めて最低賃金についてきちんと考えた気がする。す
みません。最賃の大切さを学んだ。時間・賃金ともゆと
りが大切。ふり返ってみると、最低限度の生活も本当に
できているのか疑問。

■とてもわかりやすかったです。団体交渉からスト権ま
でのお話、よくわかりました。

■ゆとり=自由に自分で選んで使えるお金と時間が人間
の尊厳という話が心に残りました。私たちが人間らしく
働かないと子どもたちを人間らしく育てられない!! 幸
いにも憲法が私たち労働者を応援してくれているとのこ
と。団結し、交渉し、ストできるところはストして、連
帯して、人間らしく働ける人間らしく生きられる日本に
していきたいです。

■時給1,500円という数字に対しての取り組みは、
全国レベルでの話し合い、行動をするには相当の覚悟を
もってやらないと国は動かせないのかな、と思いました。
法律で実現できるようやり方など、まだまだ方法がある
のかな、と興味はありました。

■人としての尊厳・最低限度の生活、そのような視点か
ら考えて労働条件を考える!大切なことだと気付きまし
た。

■くらせる給料を時間と時間給で計算されたお話が、大
変よく理解できました。

■最賃と世界人権宣言との関わりは納得。最賃は、人権
をはじめすべての道に通じる。最賃問題をどう広めてい
くか、郵政ユニオンは本部を中心に活動します。

■ゆとりの考え方、「交渉する権利」が保障されている
こと…等々、大変面白くよくわかる話でした。ゆとりっ
て必要です。大切ですネ。

■時給を年収に計算すると今の約2倍になっても300
万円弱にしかならない。最低賃金の引き上げは、もっ
と年収にしてみることを広く伝えていかなくてはいけ
ない。

■人間の尊厳、ゆとりのある生活ができるように、最賃
をあげていかなければと思いました。

■2回目の講演でした。「賃金、時間にゆとりが必要」
を再認識し、人権の大切さを労組の中で広めていきたい
と思います。

■最低賃金の問題は人権問題だという言葉が胸に響きま
した。

■最賃1,500円に!! 本当に大切。人間らしく働く
ことの大切さ、それを守るための活動を続ける重要性!!