長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

早く車を放棄したい・・・

今日(10日)、
倉敷医療生協労組の勤通大学習会への往復でバイパス移動中、
行きも帰りも交通事故に遭遇。

行きは追突事故で、警察まだ到着してなく救急車が
ケガ人を乗せて去っていくところを通過。
帰りはおそらく交差点での巻き込み事故だった感じで、
警察は来ていたけど救急車はまだで、路上に男性が倒れていた…。

2号線バイパスは事故の多い道路なんで、
私はできるだけ通らないようにしてますが、
水島に行くにはやはりバイパス使わざるを得ません。はぁーあ。

ぼくは車がもともと嫌い。できるだけ乗りたくない。
けど車がないと地方では生活や仕事に支障が出る。

早く人類が車という野蛮な移動手段を放棄するか、
完全自動運転化で事故をかぎりなくなくすか、そうした未来を望みます。
被害者にも加害者にもなりたくありません。