長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

神奈川民医連の看護師主任研修でした

今日(1日)は、神奈川民医連の看護師主任研修で講師仕事。
汐田総合病院のとなりにあるケアセンターにて。リアル研修です。

10時〜13時までの3時間のもち時間。
「チャレンジするから悩むんだ〜看護と職場を語り合うためのヒント」
をテーマに、私と看護、問う力、民医連看護とナイチンゲール、
育ちあう職場づくり、心理的安全性、など山盛りでした。

午後はグループディスカッション。
主任のみなさんだけに、悩みも多く、
だからこういう機会も大事なわけで。

参加者のみなさんの受けとめ、気づきから、
私もまた学んでいきます。

ということで、いま羽田空港。これから岡山に帰ります。