長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

福岡・佐賀民医連中堅看護師研修、長野県医労連女性部など

きのう(29日)午前中は、
福岡・佐賀民医連の中堅看護師研修会で
「職場の心理的安全性を高めるために」のオンライン講義。休憩はさみ90分。
最近は実践編に重きをおいた内容なので、みなさんの反応・受けとめも、
職場での実践を意識したものとなっていて、いい感じです。
「人が足りず、殺伐とした職場で、まず何をしたらいいですか」の
質問が切実でした。

午後も、長野県医労連女性部の定期総会で心理的安全性のオンライン講義。
休憩はさみ90分くらい話をしました。
講義後、会場でのリアル参加が中心でしたので、
3〜4人のグループに分かれてのディスカッションしてもらいました。
しかし平日午後開催で集まるってすごいな。さすが長野。

事務所に寄ると、「全国商工新聞」の編集部から「心理的安全性」の
連載掲載紙とともに、一筆箋が。
「今回の心理的安全性、とても反響が大きく、
さっそく学習会を計画した民商もあります」と、嬉しいお言葉。
こちらこそ、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!!!

きのうはこれで終わらず、
18時半からオンラインで岡山県学習協の常任理事会、
21時からもオンラインでの会議です。
一昨日もオンライン会議2つ、オンラインでの打ち合わせ1つ。
2日間、オンラインばっかり(笑)。