長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労組そもそも、心理的安全性、グレースの履歴

今日(27日)は学習会2ラウンド。

午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。オルガ会館にて。
いつもの労働組合そもそも話のあと、2グループに分かれての感想交流タイム。
もちろん私は入りません。
労組パート専従のおふたりはどちらも力量高く(タイプ違いますが)、
安心しておまかせできます。

午後は、オンラインで中信民医連(長野の松本とか塩尻とか)の
第1回職責者・院所管理者研修会で講師。
「心理的安全性で成長しあえる職場に」をテーマに
休憩はさみ90分しゃべりまくり。

昨年からこのテーマでの学習会多くあり、
受けた方の感想やエピソードで、日々内容が更新されていきます。
幾人かの感想を聞きましたが、
しっかり受けとめられたようで、よかったです☆

今日は久しぶりに、夜、なにもない日でしたので、
ゆっくりと晩酌しながら、今週みていたドラマ「グレースの履歴」の
7話目・8話目(最終)を視聴しました。8話目は泣きました。そういう展開かと。
ドライブ風景も、見どころのひとつでした。
好きな俳優ばかりで、楽しめました。