長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

笑いのたえない総会でした

きのう(28日)は、岡山県学習協の58回総会でした。
最初は、今年も完全オンラインでやろうと思っていたのですが、
常任理事会で「リアルでやって久しぶりに懇親会もやろう」という意見があり、
会場&オンライン併用での総会にしてみました
(その意見を言った方は団体交渉が入って参加できませんでしたが…涙)。

参加は、リアル15名、Zoom2名の17名。
今年は女性の参加が多かったです(女性12名、男性5名)。
さらに、総会では初めての試みで、自己紹介交流、分散討論、
さいごに全員で振り返りも行い、「参加型」の総会にしてみました。
これがものすごく好評。

「こんなに笑う会議は初めて」「初めて参加したけど暖かく迎えられた」
「労働学校みたいで楽しかった」「人と話すことの大事さがわかった」
「入ってきたとき、これって学習協の総会?と思うほど、雰囲気がちがった」
「ここはすごく多様な場だと感じた」などなど。


もちろん方針案や日頃の活動の交流、議論もしっかりしました。
あっという間の総会でした。たしかにこんなに楽しかった総会は初めてかも。
来年からも、参加型に磨きをかけたいと思います。

終了後の懇親会にも、13名が参加。うち9名は女性で、
こちらも終始笑いの絶えない交流になりました。はじけてました☆
学習協はいろんな人がいるから、まさにカオス。
こんなに笑ったのも久しぶり。
みなさん、ありがとうございました。今年度もがんばります。

写真はきのうの朝さんぽ風景。