長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

『経済』6月号に紹介されました☆

月刊誌『経済』6月号の
新刊紹介コーナーに拙著が
紹介されました!

編集部の了解をえて、
そのまま掲載させていただきます。
感謝です。


長久啓太著
ものの見方たんけん隊

 「あたりまえ、の内にあるもの」から本書は
はじまります。スマホも、パソコンも、それを
つくる労働者に支えられています。日常生活の
裏にある、人びとの関係を認識し、「つなぎあ
う」ために、私たちの言葉の力を磨きあおう、
とよびかけます。
 筆者は、岡山県で16年間、専従活動家として
学習運動にとりくんできました。科学的社会主
義の「ものの見方」を日常の言葉でどう語るか。
学び合い、初心を育てる「場」づくり。長年、
若者たちと活動をつくってきた経験をふまえた
エッセンスがちりばめられています。
 「学習」に苦手意識を感じる人はもちろん、
歴戦のベテランも、仲間と学ぶ面白さに出会え
る、手軽な手引き書です。(島)
    (学習の友社・本体1000円+税)