長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「書く」ことへの巨大なエネルギーと執念。

きのうの小倉での講師仕事。
なんと会場近くに松本清張記念館が! 出身地らしいです。

これは寄らねばならないと、
お役目終了後、さっそく訪れました。

f:id:benkaku:20180404122845j:plain

けっこう大きい。小倉城がおとなりにあります。

じっくりと1時間半ほど見学。
いやー。すごかったです。
「書く」ことへの巨大なエネルギーと執念。
題材を掘りつくして書く。時代を書く。
さすが、大作家です。作家のなかの作家。
編集者が語る清張の仕事ぶりが面白かったです。

ぼくも「書かねば!」とおおいに刺激を受けました。


ところで、
清張作品どんだけ読んだかなと前日に本棚みたら、
あまり読んでない。
しかも10数年~20年前に集中的に読んだので、
題名みても作品の内容が思い出せない…。

手元にあるものから再読するのもありですね。

f:id:benkaku:20180405153001j:plain