昨夜(11日)は、
倉敷医療生協労組の月イチ有志学習会の4回目。
「
先月参加された方
つぎはハラスメントを学びたいと要望が。
で、今日その方の
人権侵害である
労働組合や労働者が試
ハラスメントを詳細にガッツリ学ぶというよりは、
意見交換をメインにした学習会でした。
ごく簡単なレジュメは、以下。
1。なぜ「ハラスメント」を学びたいと?
それぞれの体験なども交流できれば。
2。職場のハラスメント
◇大和田敢太氏のハラスメント定義
「労働者に対して、精神的あるいは肉体的な影響を
与える言動や措置・義務によって、人格や尊厳を侵
害し、労働条件を劣悪化しあるいは労働環境を毀損
する目的あるいは効果を有する行為や事実」
◇個人的な問題として処理されてきた従来の「いじめ」
から、社会や職場の構造的な問題・課題である「ハラ
スメント」という考え方に変わってきた。
◇認定にあたっては、加害者側の「意思・目的」は原則
考慮外。「行為や事実」で判断。
◇労働局への相談でもっとも多いのがハラスメント事例
◇「○○ハラ」と細分化してハラスメントに名称をつけているのは日本だけ
◇したがって、言葉の用途方や定義もかなりバラつきがある
◇ハラスメントを包括的にとらえ防止したり
規制する法律がないのが日本の現状
◇「国際労働機関(ILO)総会は8日、職場でのセクハラを
含むハラスメントをなくすため、拘束力を持つ条約を制定す
べきだとした委員会報告を採択した。報告はあらゆる形態の
暴力とハラスメント禁止を明記。世界各地で性被害を告発す
る「#MeToo」(「私も」の意)運動が広がる中、国際
社会は職場でのセクハラ全面禁止に踏み出す」(毎日新聞6月8日)
■参考文献
・『それ、パワハラです~何がアウトで、何がセーフか』
(笹山尚人、光文社新書、2012年)
・『部長、その恋愛はセクハラです!』
(牟田和恵、集英社新書、2013年)
・『職場のハラスメント~なぜ起こり、どう対処すべきか』
(大和田敢太、中公新書、2018年)
以下、何人かの感想文です。
■久しぶりに、いろんな方の話がきけました。すこし
力がわきました。
■ハラスメントについて色々話が出来て個々の考え方
もそれぞれあるなと思いました。意見交流会は勉強に
なりました。職場での悩みを聞いてもらえて、やはり
ハラスメントだと再認識できて、今後の対応も考えれ
て少しは前向きに考えられたような気がします。1人
1人が、もっと意識を持って言えるようになる職場に
なれば良いけど、今の状況ではほぼ無理なんだろうな
と・・・。
■交流のなかで実際にリアルな話をきいて、びっくり
しました。ハラスメントの定義について系統的に学ぶ
ことができました。ハラスメントのない職場や社会の
ために、しっかり学んで広げていかないといけないと
思います。
■ハラスメントがどんなものか知ることができました。
他の人のことを考えたり、思いやりをもって働けるよ
うな心の余裕が必要だと思いました。