長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

桜三昧の秋田旅。弘前城、菜の花ロード、角館。

27日(土)から2日(木)まで、5泊6日、
「行けるときに行っとこうツアー2019 第2弾in秋田」でした。

初日、秋田空港に降り立つときの機内アナウンスで
「現地は小雨。気温はセッシ6度」と聞いたときには、
体調も完治してないし、いったいどうなることやら…と不安が先行。

しかし翌日(28日)には、嘘のように快晴に。
もってましたな。

今回のお宿は秋田の県北、八峰町というところの温泉宿。
(毎日温泉に入れてよかったー!)
旅の計画を立てた1月の段階で、
10連休恐るべしでバリアフリーの部屋がなかなか取れず、
やっと取れたお宿でした。
電動介護ベッドもレンタル可能な業者さんを探してお宿の部屋に導入。
お部屋も広かったし、ここのお宿で正解でした。

さて、初日夕方から合流した青森の旅仲間が、
「弘前城はいまちょうど見頃!」と。
そこで2日目は
秋田県から海岸線をずっと北上(鉄道の五能線が有名)し、弘前城へ。
3時間かけて景色を楽しみながら弘前城に到着。

f:id:benkaku:20190504143439j:plain

凄まじい人手でしたが、
3年連続で弘前城の桜を楽しむことができました。
やはりここの桜は日本イチでしょうなあ。

そして29日は、秋田の桜の名所2か所に。
大潟村の菜の花&桜ロード、そして武家屋敷と河川敷の桜が有名な角館へ!

f:id:benkaku:20190504143500j:plain

菜の花と桜のコラボレーションが
どこまでもどこまでも続く道に感動でした。

f:id:benkaku:20190504143525j:plain

角館の武家屋敷の通り。

f:id:benkaku:20190504143553j:plain

角館の河川敷に咲き誇るソメイヨシノたち。

秋田も素晴らしい場所がたくさんありますなあ。

30日は、3日間かなり長距離移動の連続だったので、
相方の体調もイマイチで、休養日にしました。

1日は男鹿半島の水族館へ。

f:id:benkaku:20190504143705j:plain

やはり家族連れが多くにぎわってました。

最終日(2日)は、お宿から秋田空港へ直行。
お土産などを買って、15時の便で伊丹空港へ。
岡山の友人が伊丹空港からレンタカーを運転して
岡山まで帰ってくれてラクでした。感謝。

今回の旅は、青森の旅仲間と、めいっ子2人が岡山から同行し、
相方をサポートしてくれました。
私の体調もなんとかもって、おいしいビールが飲めました。

沖縄、秋田と続いたので、
次の旅は近場かなあ。