長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

春闘情勢からものの見方、考え方へ

土曜日(31日)は午後、自治労連岡山県本部の
中央委員会で「2015春闘と労働組合の役割」
というテーマで講義。

情勢って、しゃべろうと思ったら
なんぼでも話せますからね。
どう内容をしぽりこむのかが大事なんですが。

…盛り込みすぎました←つまり反省

講義終了後、静岡の伊東へ移動。
4時間半かけて、伊東の温泉宿に到着。
ざぶぶんと湯につかりました。

なぜ伊東に来たかといいますと、
全日本教職員組合(全教)青年部の
「TANE!」という学習交流集会(1泊2日)の
2日目の講座(8つある)の講師のお仕事です。

今日(1日)は、朝9時半から
「見直そう、ものの見方、考え方」というテーマ
でお話をしました。

10人くらいかなー、フランクにやろう、
と思っていたら28人の参加で
ちょい緊張しつつ、なんとか役割を
果たせたかなと思います。
ディスカッションもよかったなあ。

若いセンセイとの学びの時間は、
たいへん有意義で、
教職員組合運動の底力をみたようにも思います。
真剣に学びあう姿がまぶしかったです。

終了後、すぐさま東京に移動し、
労働者教育協会の理事会に途中から参加。
前向きな議論がたくさんあったようであります。

その後、東京駅付近で、
この間交流のあった若者3人と飲み会。
話題は、近況やら活動やら。
休みは人権!ってことを意志統一しました(笑)

そして終電新幹線にて岡山に
向かっております。
移動時間が長い週末でしたが、
充実でありました。感謝です。