長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

平和のために行動する医師・日野原重明さん。

医師の日野原重明さんが亡くなられた。
110歳ぐらいまではご活躍されるもんだと思っていたので、
正直驚きました。そして残念です。

日野原さんの著作は何冊か読みましたが、
医師としてはもちろん、豊富な教養や人間的感性、
人間をどうみるのかなど、たいへん学ばされてきました。

10年前の「全国革新懇ニュース」での
発言も、医療従事者の学習会などでよく紹介させていただきました。

f:id:benkaku:20170718160847j:plain

731部隊のこと、核兵器のこと、
そして安保条約の廃棄まで言及されていてびっくり。

「現代人に必要なのは戦う勇気より平和を守る勇気」

「私は命を守る医者です。命を脅かす最大のものが
戦争です。だから私は日本が軍隊をもつことに同意
できないし、平和運動に徹するのは医者の務めです」