長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

長野民医連社保平和学校で講師

水曜日(30日)は、松本市内で
長野民医連の第32期社保平和学校第1講座で講師仕事。

f:id:benkaku:20170831161333j:plain
テーマは「社会保障と平和をつくるー歴史を学ぶことでみえること」。
運動しないと社会保障も平和もつくれない、というお話でした。

また、歴史から学ぶことを何度も強調。
「先に撃ってきた戦争の歴史」があるからこそ、
先に撃たないことの大事を考えてみてほしいと。

もちろん北朝鮮のミサイル発射も話題に。
長野だったので参加者に「きのうJアラート鳴った人」
と聞いたらほとんどの人が手をあげていた。

「それでどうしました? 隠れました?」と聞いたら、
「すぐにまた寝た」と若者(笑)。
正しい反応です・・・。

ちょっと平和問題に時間をさきすぎて、
社会保障のそもそも話がほとんどできませんでした・・・。
せっかくいろいろ勉強したので残念・・・。