長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

公共労・青年部「新人セミナー」にて講師

先週金曜日(9日)午後は、
公立学校共済組合職員労働組合(公共労)の
青年部主催「新人セミナー」にて講師仕事でした。

f:id:benkaku:20180213094105j:plain

公立学校共済組合が直営する病院が全国に8つあって、
そこの職員さんが主な組合員だそうです。
(労働組合がない病院もあるそうですが・・・)
岡山にはないのでよく知りませんでした。

「働き方と労働組合」というテーマでの講義でした。
労働組合のそもそもからの導入で。

組織率もそんなに高くない労働組合だそうですが、
そんななかで参加してくれた若いみなさん。
次につながる時間になってほしいなと思いました。