長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

エフコープ労組の春闘学習会のため博多へ

土曜日(10日)は、福岡へ。
午後、エフコープ労組(生協労連)の
2018春闘学習会で講師仕事でした。

f:id:benkaku:20180213095316j:plain

博多駅から近い会場でした。

「ワーク・ライフ・バランスと安倍働き方改革
~労働組合に求められているもの」
がテーマ。

福岡は2年ぶりかしら。たしか。
博多駅は人が多いですなあ。活気ありますね。

講義では、ワークライフバランスの問題について、
家事労働の偏在について改めて強調。
さらに「自分のあたりまえ」を問い直すための学びや議論が大事と。

終了後の懇親会にも参加し、ビールぐびぐび。
楽しい時間でした。ありがとうございました☆