長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「子会社・委託で働くなかまの交流会」講義感想文

2月3日(土)に講師をした、
生協労連「子会社・委託で働くなかまの交流会」での
感想文が届きましたので、ご紹介します。
(ワードで送ってもらうと、そのまま貼り付けられるのでありがたいです)
以下。

■学習講演は分かりやすく勉強になりました。労働
するうえで、人間らしい働き方で働きがいのある職
場が必要だと思いました。

■とても分かりやすく勉強になりました。人間らし
い働き方をしたいです。

■このような講演を聞くこともなく、分からないこ
ともありましたが、いい経験ができました。

■図面を使った分かりやすいお話でした。毎月の賃
金5万円アップは現実的に無理だと思いましたけど、
有休と18時帰宅は工夫すれば上手くやれると思いま
した。

■人間生きていくために必要なことは、ただ生きて
いくだけではなく、どう生きていくか、だというこ
とを感じた。自分がより良く生きていくために、職
場を良くして「ゆとり」の時間を大切にしていけた
らと思う。

■初めてこの場に参加し、様々な事例と悩みを聞けて、
自分の視野を広げる事ができた。

■昨年と同じ内容でしたが、2回聞くことによって、
理解度が増しました。自分の所属する単組でも学習
会を定期的におこなえたら…と思いました。

■労働組合活動の初心者にも、わかりやすく系統的
にまとめられた話しだったと思います。来週は単組
にも来てもらいます。地連の企画にも講演のお願
いをしています。

■私たちは労組で団結することによって憲法で守ら
れている、ということを聞き、とても大きな活動を
しているのだと、あらためて考えました。これから
の自分の生活を潤わすために、労働条件にはこだわ
っていきたいと思いました。

■労組活動の必要性を感じました。今日の話しをも
っとかみくだいて、職場のなかまと話し合いをした
いと思いました。

■「人たるに値する」、「ゆとり」を大切に活動し
なければと強く感じました。

■人間らしく働き続けることの気づき、自分たちの
なかまとも実践してみます。

■知らないことばかりだったので、講演を聞いて大
変勉強になりました。今まで労組活動に関して、あ
まり知ろうとしていませんでしたが、勉強してみよ
うと思いました。

■組合の大切さ、自分らしさを作り上げることの重
要さを感じました。

■「ゆとり」について、あらためて本気で考えない
といけないと再認識しました。

■1日24時間という限られた中で、ゆとり時間をい
かに大切にたくさん作ることを学びました。労働条
件が良くなると生活の質が上がることも学べました。

■わかりやすく、楽しい学習ができました。ひとつ
実現するなら、どんな「使い方<時間<お金」をし
たい?の運営がわかりやすくてよかったです。執行
委員会でも活用したいです。

■いつも労組活動に関わり始めたころの初心に戻れ
ます。自分の働き方、将来の働き方について、見つ
め直すきっかけになります。