長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

全日赤青年部「リブヤング」にて講演

土曜日(8日)は、松江に。
全日本赤十字労働組合連合会(全日赤)の青年部企画の
全国集会「リブヤング」にて講演。

全国の赤十字病院で働く若手職員の集まりですが、
赤十字病院の労働組合には弾圧と分裂攻撃を強いられた歴史があり、
全日赤以外にも労働組合があります。
ちなみに岡山には全日赤の組合はありません。

f:id:benkaku:20180910113113j:plain

参加者は、北は秋田から、南は沖縄まで。
なんと長野からは電車を8時間半乗り継いで10数人も!
看護師さんが意外に多くてびっくり。

f:id:benkaku:20180910113144j:plain

アイスブレイクちゅう。

f:id:benkaku:20180910113205j:plain

f:id:benkaku:20180910113218j:plain

講義は労働組合のそもそもでしたが、問いかけ入れたり、
「解決したい、なんとかしたい職場の問題・労働条件」を出してもらいながら。
多かったのは、賃金不払い残業(サービス残業)、
長時間労働、人手不足かなあ。どこも共通した課題ですね。

全日赤や看護のたたかいの歴史も少しふれました。
若い人が運営がんばってました。頼もしい。