長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「学んだ最大のことは、『問いをもつこと』」

昨夜、ソワニエ看護専門学校の
今年度のレポート採点を一気に。ふう。

f:id:benkaku:20191109095101j:plain

学生さんの知らない一面やこれまでの歩みにふれ、
「え、そうだったのか」「まじ!?」と思いながら読む。
印象に残った授業は例年と同じで
圧倒的に「手について」の講義でした。

嬉しかった、ある学生さんの授業感想を以下に。

「最初は、面白い名前の授業だな、と思っていました。
どんな内容か想像もつかず、楽しみと不安の両方を抱
えて第1回目に臨みました。全15回の講義を終えて、
自分自身を見つめ直したり、憲法について学んだり、
新しい書籍に出会えたり、とても濃い内容だったなと
思います。…『ものの見方』の授業で学んだ最大のこ
とは、『問いをもつこと』でした。いろいろなことに
疑問を抱かず過ごしてきましたが、もったいないと思
うようになりました。問いをもち、柔軟な視点で捉え
る。そうして、この講義で学んだ『ものの見方』を、
これからもっと広げていきたいです」