長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

8月は、ちょっとひと息つける。

やっと、8月になった。そんな感覚。

6月中旬から相方の調子が悪く、介護必要度が増している。
一方仕事のほうは、
6月も7月も20数回の学習会講師の役割があり、
とにかく余裕がなかった。

そして8月。例年のことだけど、
8月は講師仕事が減る傾向があり、今年も少ない。

やっとひと息つける。
乗り切ったなーという安堵感。

7月はまったくセルフケアする時間もなかったけど、
自分のために時間を使おうと思う。本もたくさん読みたい。

オリンピックは、まったく観ていない。
利権と政治利用のスポーツイベント。
復興五輪、コロナに打ち勝った証…、安全安心の…、言葉が無化している。

パンデミックのさなかに
世界中から人を集めてのスポーツイベントをする愚かさ。
人びとの命と生活をここまで軽視する
政治とマスメディアのなかで暮らさざるをえない苦しさ、ストレス。

自身のワクチン接種の1回目は8月下旬。まだまだ先だ。
岡山の感染の広がりも顕著で、
8月はたいへんなことになるだろう。
いまは自己防衛を心がけるしかない。ちくしょう。どこにも行けない。

猫はこの暑さでダラダラ。
ぼくも、8月はしっかりダラダラしよう。

f:id:benkaku:20210805103349j:plain