長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

看護の日行動で和歌山へ

きのう(6日)は、和歌山往復の人でした。

和歌山駅近くのJAビルにて。「看護の日」行動の集会での講演仕事。
ナイチンゲールから入り、看護のたたかいの歴史、介護労働者の処遇改善、
労働者として生きよう、という問題提起まで。

医労連、民医連からたくさんのみなさんが参加。
若い人多く、頼もしく感じました。
「看護師でない方から看護闘争の歴史の話を聞き、涙しました」という
労災病院の看護師さんの感想も。ありがとうございました。

終了後は、近くでの宣伝行動。
みなさんの訴えは具体的で、やはり現場の声と実態を
こうやって可視化していく運動は大事だなあと。

おつかれさまでした。