長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今日は長野で憲法を語る

きょう(25日)は、長野医療生協の職員学習会でした。
岡山から移動に5時間。久しぶりの長野市内。

「医療・介護と日本国憲法」というテーマで持ち時間100分。
あいだに交流かねた1on1を3回入れ、聞きっぱなしにならない学習会にしました。
参加は1年目職員さん中心で、憲法の原点、
人権獲得にいたる先輩たちの歴史、松代大本営跡についてもお話しました。

余談ですが、長野医療生協には、
岡山県学習協のオンライン講座に参加されている方が多くいて、
そうしたみなさんとのリアル対面も新鮮でした。

労働組合たんけん隊やマイクロアグレッション講座に
参加された4年目ドクターも学習会には間に合わなかったけれど
終了後会いに来ていただき、しばし懇談。うれしいかぎり。よい1日でした。