長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

10月はあっという間に

金曜日(18日)は午前中から移動し、東京の立川に。
14時から、健生会(民医連加盟)の管理者・職責者研修で
講師のお役目でした。偏愛マップ交流から入り、
雑談の意味や役割、基礎スキルをあれやこれや。
ディスカッション&個人発表入れて、休憩のち心理的安全性の講義。

さらにディスカッション&個人発表という流れでした。
終始活発で笑いの絶えない雰囲気でよい研修でした。

この日は八王子に泊まり、19日は朝イチの新幹線で
岡山に帰ってきて、事務所で仕事。
やってもやっても仕事が減りません(汗)。


日曜日(20日)午前中は、
埼玉土建吉川松伏支部の労働学校でオンライン講義。
「戦後の民主主義を考える」をテーマにいただき、休憩はさみ90分。

戦前の戦争の歴史と日本社会の特徴、明治憲法。
敗戦後、占領期前半の民主化政策、労働組合の奨励。
占領後半の反動化、侵略戦争の無反省と対米従属の原点。

憲法の先進性、民主主義と労働組合、憲法と現実とのギャップ、
不断の努力の中身、声をあげるには仲間と組織が必要、
ほか盛りだくさん…。当然、選挙も意識しながらのお話でした。

質問も2つ。ありがとうございます☆

終了後、この日も事務所で4時間ぐらいお仕事。
なんとか今週と来週の目途がついたような…。

今日(21日)も学習会3つです。
体調に気をつけて10月を走り抜けます。