長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2017-10-02から1日間の記事一覧

わがアジトに集結した分身たち。いよいよだ。

ついに2冊目の分身、『労働組合たんけん隊』がわがアジトに集結。 とりあえず隊列を組ませてみた。史上最大の分身拡散作戦を3日後から決行予定。早く読まれたい方は学習の友社(TEL0358425641)へご注文を。岡山県内の方は学習協および長久まで。

新人研修を年間つうじてやっている生協労組おかやま

きょう(2日)の午前中は生協労組おかやまパート部会新入組合員研修で講師仕事。いつもの労働組合そもそも話。 ほかの労組にくらべると、生協労組おかやまでは、新人研修を年間つうじてしっかりやっていることが強み。パートもユニオンショップなのでみな入…

ジェンダー平等の視点で働き方を考える

きのう(1日)午前中は広島県福山市へ。広島県母親大会の分科会で講師仕事(助言者)。「私たちののぞむ働き方ージェンダー平等の視点で」という内容で1時間ほど語りまくる。 男女平等1位のアイスランド、生活とは、ゆとりと生活の質、労働条件にこだわる意味…

生協労組おかやま新人研修2回目

土曜日(30日)午後は、生協労組おかやまの新入組合員研修(正規)の2回目。 半年間働いてみて「たいへんなこと」「困ったこと」を具体的に出しあいました。職場によって違うこともあれば、共通して出される大変さも。あと休憩時間や有給休暇などもあれこれ交…