長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのたえない総会でした

きのう(28日)は、岡山県学習協の58回総会でした。最初は、今年も完全オンラインでやろうと思っていたのですが、常任理事会で「リアルでやって久しぶりに懇親会もやろう」という意見があり、会場&オンライン併用での総会にしてみました(その意見を言…

労働組合のパワーを大きくしたい。

岡山県学習協・オンライン連続講座「労働組合たんけん隊version2023」。募集も終盤に入りつつあります。集団視聴は24の労働組合から申込みがあり、昨年のペースを上回っています。個人受講はまだまだこれから、という感じ。きのう各方面に発信した推進ニュ…

コープ北畝で新入労組員研修

今日(22日)午前中は、倉敷のコープ北畝に。生協労組おかやまのパート部会新人研修でいつもの労働組合そもそも話。45分ほど講義し、15分の感想交流。感想交流、ひとつのグループのみなさんの前職が「ブラックだった」で共通していて、熱心に話がされており…

18年目の看護学校、非常勤講師

今日(18日)午後は、ソワニエ看護専門学校の今年度1回目授業でした。非常勤講師18年目になります(1年生。ものの見方・考え方の授業です)。初めて授業を受け持ったのは2006年。31歳でした。毎年、さまざまな学生さんと出会え、私も大きく成長させてもら…

徳島県医労連の学習会で、労働運動の歴史を語る

きのう(16日)は、徳島県医労連の第2期労働学校の1回目(全4回)で講師のお役目。徳島あと3回行きます。 瀬戸大橋。今年はこれからも四国に渡ることが多そう。講義では、労働運動、医療労働運動の歴史を中心に、最後は尊厳とケアについて労働組合の実践…

心理的安全性、参加型の場づくり

きのう(15日)午前中は、岡山県医労連の看護対策委員会の会議で心理的安全性の学習会(30分の前段ミニ学習)。感想交流では、労働組合の会議のこと、職場の心理的安全性、管理者の威圧的態度、人間関係などなど、具体的な話がでてきて参考になります。午後…

たんけん隊version2023 講義内容ポイント紹介

オンライン連続講座「労働組合たんけん隊version2023」の開講まで1か月を切りました。今日は全6回の講義のポイントをご紹介したいと思います。過去に受講された方も、今年のバージョンはまた違う内容に磨かれていますので、どうぞご参加ください☆■第1講座「…

専従生活も丸25年。

岡山県労働者学習協の専従として働き始めたのは1998年4月。とうとう丸25年たった。四半世紀…!!そしてあと四半世紀元気に活動できたら、73歳…。自分はあとどれだけ社会に貢献できるんだろう、とふと思ったりする。労働運動の力になりたい。自分のやりたいこ…