長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

青年革新懇全国交流会in広島へ

きょう明日と、
青年革新懇全国交流会という集まりが
広島であり、参加してきます。

まあ、38歳という年齢ではありますが(汗)。
成り行き上行かざるを得なくなりまして。
でもでも、
全国の若い人と交流できるので、
とっても楽しみです。
きょうは雨宮処凛さんの記念トークがあります。

岡山からは部分参加ふくめ、
15人が参加します。


それはさておき、
きのうの人間論講座の2回目は
またアップしようと思いますが、
「疎外論」は、想像以上の反響でした。

思うに、こういう抽象的な概念であるにも
かかわらず、
いまの労働者のみなさんにとって、
おそらく80年代や90年代の
労働者よりも、「疎外」という言葉が、
リアルな実感として響くんだと思います。

あらためて、「疎外論」について
考えを整理したいと思いました。

また報告します。