長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「人間は笑うことのできる唯一の動物」

きょう(30日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校での

14回目の授業でした(あと1回…!)。

 

読書日記は『ぼくがいま、死について思うこと』。

 

あと、毎年のことですが、

徳永進先生の『ナースtoナース』から

「きけ、看護学生の声」を紹介しました。

 

そんでもって、講義内容は「ヒューマニズムについて」。

ポイントを「文化とはなにか」にしぼって話をしました。

 

 

 

以下、学生さんの感想文です(一部)

 

◆『ぼくがいま、死について思うこと』の話を聞いて、

どのくらい長く生きたいかということを考えると、私も

そんなに長く生きたいと今は思いません。私は、

「いつまで生きたいか」ということより「どんな人生を

送れたか」ということが重要だと思います。人生を充実

させることで自然に「もって生きたい」と思う気持ちが

生まれるのではないでしょうか。そう思えるように

これからの人生前向きに楽しく過ごせるよう一生懸命

生きていきたいと思います。

 

◆今朝、車にひかれそうになった。毎日の変わらない

日常でもそんな危険があるんだと思いました。

 

◆死について、考えたことはありません。人は、いつ

死ぬか分からないまま生きています。自分が思っても

いないときに死がきたりします。そのときは、いつくるか

分かりません。そのときまで、大切に生きるのが、人

としての役目だと思いました。生まれてきたからこそは、

人生をまっとうしなければならないと思います。

 

◆死について考えたことは今まであるが、死ととなり

あわせのなかで生きている人や、病気で長生きできない

人などいるので、考えられることはとてもぜいたくな

ことだと思う。

 

◆死について私もたまに考えることがあります。毎回

答えはでませんが、くいのない人生を送り、笑って

死んで行きたいと思います。また家族、友人が亡くなる

ときには、その人が笑って亡くなってくれるようなつき

あいをしていきたいです。

 

◆日本の文化を大切にして人間らしく生きようと思い

ました。看護師をしていたら、たくさんの人の死に立ちあう

ことが増えると思うけど、私は絶対に“人の死”に慣れたく

ないです。

 

◆看護学生のxとyを見て、皆、色々な考えがあるんだなと

思った。人には、得手と不得手があるというが、努力する

ことで、どんなことも、ある一定のレベルに達することが

できると私は考えています。なので、向いていないと感じる、

と考えることはナンセンスであり、看護師にはだれしもなれる

だけの能力があるはずです。ただ、知識と経験が不足して

いるだけだと思います。

 

◆ナースtoナース「きけ看護学生の声」を読んで少し

今より古いものであったがどの夢もどの挫折も共感できる

ことがたくさんありました。どの時代でも私と同じように

感じている看護学生がいるのだと思うと少し安心しました。

いうもは私だけがとり残されている、私だけがこう感じている

と思っていてすごく焦っていました。でも、焦らないでいい

んだと思えました。ゆっくり自分らしく看護師という夢に

向かって進んで行こうと思いました。

 

◆看護学生の声、共感することが多かったです。1番共感

したのが、「私は自分が生まれてきたことに意味がほしい。

自分が必要とされていると感じられる仕事は看護師だ」です。

私も同じ動機で看護師を目指しました。とても漠然とした

動機から入ったけど初めて実習に行ってみてやっぱり私には

看護師しかない!!と思いました。

 

◆病院実習に行ったときに、様々な気持ち、疑問が芽生えた

のでそれを指導者(NS)さんにお話しました。どれも「看護

学生の声」に近いものばかりでしたが、指導者さんは「今の

その気持ちを大切にしてね」と温かくおっしゃって下さいまし

た。考え続けるって時にはしんどいですが、良い看護師に

なる為にしっかり相手の事を考えていきたいです。

 

◆人間らしい暮らしって、何だろうと思いました。人間らしく

生きるためには感性がたくさん必要だなと思います。何も

感じない無気力であっても人間ではあります。なので

人間らしいって難しいです。

 

◆『人』を看護する立場になるにあたって、ヒューマニズムを

追求していくことはとても大切なことだと思いました。

寝たきりの患者さんにもカルチャーを。難しいかもしれません

が、看護師の努力だけで変わってくるものがあるかもしれ

ないということを考えながら、これからやっていきたいと

思いました。

 

◆ヒューマニズムとはなにかという部分の「人間は笑う

ことのできる唯一の動物」という言葉にピンときた。

たしかに、人間しか笑うことができない。だから、今まで

以上にもっともっと笑って生きていこうと思った。人間

らしさを大切にし、笑うことを忘れず、生きていこうと

思った。