長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

15回の「ものの見方・考え方」授業おわる。

きょう(8日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校での

「ものの見方・考え方」の15回目の授業でした。

つまり今日が最後でした!

いやー、おつかれさまでした(自分と学生さん双方に…)。

 

読書日記は『人間といういのちの相(すがた)』。

 

講義は、「理論と実践について―まとめ」ということでした。

 

理論と実践との関係の話では、

ナイチンゲールの看護覚え書を例に説明。

いままで

「私のナイチンゲールへの愛」は封印していましたが(笑)、

今日は思いっきり語りましたよ。ええ。

 

学生さんにも伝わったみたいで、

よかったです。

ぜひ、学生生活、これからもがんばってほしいと思います。

 

 

以下、学生さんの感想文です(一部)

 

◆ナイチンゲールは1回読んだら、それで終わり

だと私は思っていましたが、この授業をきいて、

看護師になって何年か後にナイチンゲールを

再度読んでみることによって、また今とは違った

ことを思ったり考えることができたりするという

ことがわかりました。ナイチンゲールの本は

捨てずに大事にとっておきたいです。

 

◆ナイチンゲールはやっぱりすごい人だと思い

ました。今、学校で看護とは何かということを

日々学んでいるけれど、その学んでいることは、

今でこそ「あたりまえ」と思うようなことがあり

ますが、その「あたりまえ」を「あたりまえ」にした

ナイチンゲールは看護師という面で尊敬できる

と思いました。

 

◆ナイチンゲールの看護覚え書は、授業を通して

何度も読み返したので、改めて聞くと、感慨深い

です。先生がおっしゃられたように、看護師になって

もう一度読むと発見があるという言葉は、心に

残りました。基礎Ⅰ実習の間にナイチンゲールの

視点を復習するために読み返した時、新たな学びが

幾つかあったので、共感というかよく理解できました。

 

◆現在学生として毎日色々な勉強をしていますが、

この勉強の日々を看護師になった後も続けていく

ことが看護師としての最も重要な仕事なのかなと

感じました。15回の講義ありがとうございました。

 

◆看護に完成がない、というのは改めて看護師に

ついて考えさせられる言葉でした。だからこそ、

やりがいのあるものだと思います。

 

◆入学して間もない時、「看護覚え書」をたくさん

読みました。今また改めて聞いて、とても新鮮に

感じることができ、おもしろいと思いました。

 ものの見方の授業を通してたくさんの本に出会う

ことができました。本を読むことは大好きですが、

どうしても偏ってしまう傾向にありましたが、授業で

ちがった種類の本と出会い、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

◆ものの見方の講義を受けて、いろいろな本を

読みたいと思うようになりました。先生が、ナイチ

ンゲールのことをいっぱい知っていて驚きました!

改めてナイチンゲールは、すごい人だなと感じました。

 

◆ナイチンゲールについて先生がたくさんのことを

知っているのに驚いた。私も別の授業で感想を

書きましたが、鷲掴みにされたという先生の感性は

なかった。もう1度読んでみようかと思った。

 個人的に私は哲学的な考え方は好きです。授業が

終わってしまうのは、さみしいです。ありがとうござ

いました。

 

◆最後にナイチンゲールの話があったので、楽し

かった。このものの見方の授業はすごく優しい

授業で軽い気持ちで受けれました。ありがとう

ございました。

 

◆他の授業でもナイチンゲールを勉強しましたが、

やっぱりナイチンゲールの言葉はステキだと思います。

私も自分の中でゴールラインを作らず、常に進歩し

続ける人でありたいと思います。

 この授業が始まってから私も家で本を読むように

なりました。本を買うことがなかった私が買って読む

ようになりました。きっかけをありがとうございます。

 

◆看護としての感性を身につけていくということは、

とても重要なことであるが、難しいことだと思う。

この授業を受けて、その手助けになることの一つ

として本を読むということの大事さも知りました。

 

◆どんな本を読んだら看護の勉強に役立つのか

分からなかったけど、先生が毎回1冊本を紹介

してくれて、そういう本があるんだ、読んでみよう

と思えました。

 

◆今までありがとうございました。先生の授業楽し

かったです!! これからも先生の授業を思い出し

ながら頑張っていきます。

 

◆この授業をとおして、自分とはなにか? 他人とは

なにか? などがよくわかりました。考えさせられたり

納得させられることばかりで、とてもおもしろい授業

でした。最後なのが悲しいです。

 

◆半年間ありがとうございました。先生の授業で、

きづかされることが多くありました。こういった時間は

大切と思うので、読めるときに、たくさんの本を読んで

色々きづかされたり感動していきたいと思います。

 

◆4月から始まって15回という講義が終わりました。

この時間は他の授業とは違い、とても気楽に受ける

ことができた。そして本を毎回紹介されますが、私も

自分が選んだ本で、考え方を変えることができました。

この講義があったからだと思います。ありがとうござ

いました。

 

◆春からの15回の講義、ありがとうございました。

難しい話の時もありましたが、本の紹介やみんなの

感想を読めるプリントは、おもしろく毎週楽しみでした。

社会には様々な組織が存在し、様々な「思いや見方」が

あることをこの講義で知りました。また、その「思いや

見方」は本を読むことで自分に吸収していけることを

学びました。これから多くの本に出会いたいと思います。

 

◆長久先生の授業を受けて、表面だけを見て、信じて

動くのではなく、人間の本質を見る、根本を見抜くという

ことを授業を通して習いました。先日、基礎看護実習で

病院実習へ初めて行ったときに、長久先生の言っていた

ことの大切さがよくわかりました。患者に対しての見抜く

力や観察力が大切だと痛感しました。長久先生の教えを

胸におき、これから様々なことを学んでいきたいです。

長久先生の授業は、1週間の楽しみの時間でした。

ありがとうございました。