きのう(12日)の夜は、倉敷での
「ものの見方・考え方」講座の2回目でした。
8名参加。若い人が少なかったのも残念。
写真もちょっと寂しい感じですが・・・
テーマは「人間とは何か(2)―社会と文化」でした。
前回、「知性と理性」の話が
なかなか難しかったようで、できるだけ
ていねいに語るように心がけましたが・・・。
以下、講義の概要です。
一。「わたし」とは誰か
1。いろんな「顔」をもつ「わたし」
◇「顔」とは、つながりのこと
*さまざまな「顔」を同居させつつ、
配分を使い分けながら生きている
「人間にはいくつもの顔がある。私たちは、このことをまず
肯定しよう。相手次第で、自然と様々な自分になる。それ
は少しも後ろめたいことではない」
(『私とは何か-「個人」から「分人」へ』
平野啓一郎、講談社現代新書)
「人間は、たった一度しかない人生の中で、出来れば
いろんな自分を生きたい。対人関係を通じて、様々に
変化し得る自分をエンジョイしたい。いつも同じ自分に
監禁されているというのは、大きなストレスである」(前掲書)
・ただし、「ひとりの時間」も現代人にとっては不可欠な時間
◇「わたし」はどんどん変化する
*年齢、地域、仕事、環境・・・
「人間は、他者なしでは、新しい自分になれない」(前掲書)
*どんな「つながり」を大事にしていくのかという
選択(どんな自分をつくるのか)
2。社会的諸関係の総体
「人間的本質は、個々の個人に内在するいかなる抽象物
でもない。人間的本質は、その現実性においては、社会的
諸関係の総体である」
(カール・マルクス「フォイエルバッハにかんするテーゼ(6)」)
*人と人とのつながりは、個人の外にあるのと同時に、それが
同時にそのまま個人の内面をつくる。わたしのなかに「他者」が
入り込んでくる。
「人間は、自分1人では『自分』というものを育てることが
できず、人間になることはできない。人間仲間によって
育てられるなかで、その仲間を(他人を)自分のなかに
とりこんでいくにつれて、しだいに『自分』というものが
育ってくる」
(高田求『新 人生論ノート』新日本出版社、1979年)
二。社会と「わたし」の関係
1。社会を形づくる3つの側面(おおまかな分類です)
◇政治的関係
◇経済的関係
◇文化的関係
◇社会を知ろうと思ったら?
…テレビニュース、新聞、インターネットetc
*新聞がいちばん包括的-新聞を読むことの意味について
*社会と「わたし」との関係を考える
*「関わりたくない」「わからない」「興味ない」と、客観的諸関係
2。その関係なしに、他の関係も成立たないものは?
◇経済関係が土台(基礎)にあって、他の関係も成り立つ
*なぜなら、社会を構成する人々の生活を維持していくために
必要なものを継続的に生産し続けなければ、社会はなりたた
ないから。
◇生産のあり方が、社会のあり方を規定する
*どんな生産関係のもので、生産活動が行われているか
*土台(経済)が上部構造(政治や文化・思想)を規定している。
しかし、相互作用の関係。土台の矛盾は上部関係で「決着」
をつける。
3。いま私たちが生きている社会は、資本主義社会
◇資本主義って?・・・これを明らかにするのは、経済学の課題だが。
*端的にいえば・・・
・ほとんどの労働生産物・サービスが「商品」という形で
生み出される社会
・生産手段をたくさんもっている資本家が、まったく持って
いない労働者を雇って、生産活動を行う。労働者は
資本家との雇用関係を取り結ばざるをえない。
・資本家が商品生産を行う目的は、利潤の獲得にある(資本の特性)
◇私たちが「どう生きるのか」と、「どんな社会なのか」は深い関係がある
◇時代に制約を受けつつも、個人や人間集団は、ただ受け身の存在ではなかった。
*人間は、自然環境・社会環境に順応しつつも、その環境を変えてきた存在
その時代の課題と向き合って生きる。 なぜか…それが人間だから。
◇私たちが生きていく「時代」とは、どんな社会になるのか(していくのか)
21世紀とはどんな時代なのかへの洞察。
どんな「わたし(たち)」として生きていくのかの問いかけにもなる。
そのためには、人間の歴史と社会発展の理論の学びが不可欠。
三。健康と文化を考える-「社会」とのかかわりで
1。健康とはなんだろう
◇肉体的・精神的・社会的
*バラバラでなく、相互に関係
*先進国でとびぬけて長い労働時間
*とくに強調したいのは、「社会的健康」という問題
*貧困は健康を土台から崩していく
*『健康格差社会-何が心を健康を蝕むのか』
(近藤克則、医学書院、2005年)より
2。文化とはなんだろう
◇英語で文化は「culture(カルチャ)」
*その動詞形は「cultivate(カルティヴェイト)」
*その意味は、「~を耕す」「~を栽培する」「~を養う(育てる)」
*人間らしさをつくるものとしての文化。
◇生きるために絶対必要な、衣食住も、文化的要素を取り入れている。
*食事をするときの空間、ゆったりとした時間。さまざまな器で、
さまざまな調理方法で、食材を楽しみ、味わって食べることが
できるのは、人間だけ。
*ファッションも人間独特。社会性をもつからこそ、ファッションが生まれる。
*住む家も、たんなる「ねぐら」ではない。空間性。そこでも文化的営みも。
◇ゆとりが文化を育てる
*お金
*自由な時間
*人間関係
*貧困は文化を蝕む
・憲法25条は「すべて国民は、貧困であってはならない」という宣言
・人間だから
*「ゆとり」を奪われている社会・・・なぜ?
・それを、ムダ、として削る力が働くのが、資本主義社会。
・文化を格段に発展させてきたのも、資本主義社会。
・私たちの「たたかい」が必要。
以上。
参加者の感想文をいくつか。
◆人、文化が大切にされる社会を実現したいです。
◆わたしとは誰か。よくわかりました。とても参考になります。
人間的本質も、社会的関係の総体であるということも、
参考になります。
◆健康と文化を考えるという講義がとても印象に残りました。
特に、文化の問題で、貧困は文化を蝕む、という話は心を
打ちました。私の友人が、金がないので「文学会」に入って
はおれないと言って、退会していきました。また、私の息子に
金がないので新聞は取れないと断られました。やはり、文化には
ゆとりが必要です。つまり、お金、時間、人間関係のゆとりです。
◆わたしは社会-政治的・経済的・文化的のなかでいかに
生きているかを位置づけることが必要だと思いました。
社会のなかで健康に生きて(暮らす)いくためには、肉体的、
精神的そして社会的に調和がとれていることが大切である
ことに気づきました。肉体的、精神的というのは今まで
気づいていましたが、社会的ということについてはあまり
考えていなかったので、なるほどと思いました。生きるためには
ゆとりが大切ということも改めて共感しました。平和である
ことも大切だとつくづく感じました。
◆資本主義社会は構造的に差別をつくられているという
お話が、とてもショックでした。仕事柄、“子ども”を通して
家庭の様子が見えてくるのですが。今日、母子家庭の
お母さん、おばあちゃんの話と重なりました。それは
小さい子ども2人をかかえて最近夫と離婚したお母さんが、
一生懸命働いても働いても少ないお金しかもらえない、
どうやって子どもを食べさせたらいいのかわからないと
言われていたことです。こんな人が、日本の社会の中に
大勢いて、生きる喜び、生存する意義すらもてない…。
私達はどうしたらよいのでしょうか。