長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

明日から18年目

今日もバタバタと
仕事をしております。

年度末ですね。

わたしが学習協の
専従になったのは
1998年ですから、
丸17年たったわけです。
明日から18年目・・・。

23歳の青年は、
40のおっさんになったので
ありました。

トシ相応の成長をとげたかと
いえば、微妙にあやしさが
残るわけでありますが、
なんとか社会的役割を
果たしていきたいと
思っているところです。

ええ。
まだまだ
がんばれると思います。

相方には、
「もっとがんばりなさいよ」
「人民のために生きなさい」
とよく言われておりますが、
まったくその通りであります。

今の最大の課題は、
どう学習運動全体を強くし、
労働運動の前進・発展に
寄与していくか、であります。

もちろんそのために、
自分自身の力を
引き上げていくことは
もちろんでありますが、
学習運動の活動家集団を
どうつくり、集団として
力を発揮できるのか。

それには、地道な
活動しかないわけですが。

もっともっと泥臭く、
執念をもってがんばることを、
ここにお誓いいたします。