長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

沖縄と核、日米核密約、帝国と、原爆犯罪、戦後最悪の

最近読み終えた本。

1月は合計16冊と、なかなかスタートよし。
でも、だいたいここからダレルんですけどね。
そうならないように、がんばりましょう。

以下の5冊はすべてお仕事関連の読書でした。


『沖縄と核』(松岡哲平、新潮社、2019年)

f:id:benkaku:20200203115854j:plain


話題となった同名のNHKスペシャルは見ていないが、
これは本当に衝撃の事実がてんこ盛り。
とくに伊江島は核爆弾投下訓練のために基地拡張をしたのか! と驚いた。
が、いろいろつながった印象も。
ここでも沖縄が犠牲になっている。苦しい。


『日米核密約』(不破哲三、新日本出版社、2000年)

f:id:benkaku:20200203115908j:plain

題名そのままの内容。1960年安保条約改定時に、核兵器を
搭載した艦船や飛行機の日本持ち込みに関する密約を
アメリカの公文書から明らかにする。
日本政府はそんな文章は知らない、確認もしない、
密約などない、でシラをきる。今と同じ。


『帝国と核兵器』
(ジョセフ・ガーソン著、原水爆禁止日本協議会訳、新日本出版社、2007年)

f:id:benkaku:20200203115835j:plain

10年以上前に買って積読状態のものをひっぱり出してきてパラパラパラ。
情勢的には古い部分があったが、米国の反核運動理論家・活動家だけに、
新鮮な叙述や歴史的事実があちこちに。


『原爆犯罪ー被爆者はなぜ放置されたか』(椎名麻紗枝、大月書店、1985年)

f:id:benkaku:20200203115820j:plain

良書。全体を通して、広島・長崎への原爆投下が人類史に
かつてない極限的な人権侵害であることを力説。
そして米国、日本政府とも被爆者の人権救済、尊厳回復に
いかに冷淡で放置をしてきたかがわかる。怒りの書。


『戦後最悪の日韓関係~その責任は安倍政権にある』
           (深草徹、かもがわ出版、2020年1月)

f:id:benkaku:20200203115805j:plain

表題そのままの内容で、この間の日韓関係の動きを押さえつつ、
植民地支配、国際法の視点から問題点を整理する。
問題を生み出しているのは日本政府であり、
その愚行を許している日本国民である。