長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-12-21から1日間の記事一覧

「労働組合だからこそできる!」のメッセージが必要

今日も倉敷医療生協労組のお昼休み!入門講座の3回目。会場は医療生協会館でした。テーマは「パート労働者の尊厳と現状」。 短い時間でも、感想交流を必ずしています。今回のテーマはパート労働なので、職場での置かれている立場や状況をふまえて、いろいろ…

優先順位が高ければ時間をこじ開ける

きのうの鳥取医療生協の役職者研修会にて。忘れないためのメモ。どんなに忙しくても1人ひとりのスタッフとの個人面談、顔をあわせての話し合いを欠かさないという役職者さんがいた。短時間でも必ず定期的にとるという。会場全体に驚きの反応があった。現場に…

鳥取医療生協で「人間的発達ができる職場づくり」

きのう(20日)は、鳥取医療生協役職者研修での講師仕事。 会場は鳥取生協病院すぐ近くの白兎会館。テーマは「人間的発達ができる職場づくり」でした。 参加は約90名。役職者のみなさんを一同に集めての研修です。私から90分の講義のあと、ワールドカ…

パート大国オランダの例を紹介

月曜日(19日)のお昼は、倉敷医療生協労組のお昼休み!入門講座の3回目でした。水島協同病院編。テーマは「パート労働者の尊厳と現状」 ヨーロッパなどではパートとは労働時間が短いという意味だけで、待遇は同じ。パート大国オランダの例を紹介。勤務時…