長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

第54回鳥取県母親大会にて講演

きのう(28日)は、
第54回鳥取県母親大会の全体会にて講演仕事でした。
琴浦町というところが会場。
ちょっと早く着いたので、近くの日本海を眺める。

f:id:benkaku:20170529095417j:plain

気持ちよかった。
大山もきれいにみえて素晴らしい場所でしたね。
車で行ったのですが(そのほうが早かったので)、
途中の景色も、新緑がきれいだし、田植えの時季で、
ほんとうにきれいでした。

全体会は午後でしたが、
午前中の分科会のひとつ「働き方しゃべり場」の
助言者もしてほしいということで、10時からの参加でした。
若いひと含め、さまざまな方が働き方の分科会に参加し、
現状について報告されていました。

私は、ケア労働の社会的評価が低いこと、
雇われ組の現状と安倍「働き方改革」の問題について
あれこれお話させていただきました。

f:id:benkaku:20170528112830j:plain

分科会は12時半に終了し、13時半から全体会でした。
私は「あなたはどう生きるのか、どんな社会を望むのか」
というテーマ(主催者がつけたテーマです)で
70分の講演でした。めずらしく早めに終わってしまいましたが・・・。

f:id:benkaku:20170529095941j:plain

会場のようす。

パワーポイントを使っての講演で、
あれこれ写真を使いながらの話でしたでので、
みなさん退屈せずに聴けたみたいです。
よかったよかった。

終了後は『ものの見方たんけん隊』の
サインセール(いつもはサインはしないけど)。
34冊販売できました。感謝。

いろいろな人に声もかけていただき、
嬉しかったです。ありがとうございました☆