昨夜(8日)は、91期岡山労働学校「時間を考える教室」の
第5講義「イチから分かる残業問題」でした。
3週連続の11名参加。通し受講が15名ですから、
まあしょうがないです。
講義内容が面白いだけに残念ですが(毎週言ってる)。
講師は生協労組おかやま副委員長の内田和隆さんでした。
労働学校初講師で、少々緊張されていたようですが、
「自分がなぜ労組専従をしているのか」というあたりの
語りと残業問題での経験話もあいまって、
参加者にはストンと内容が入ったようであります。
まかせて良かった!
以下、講義の概要です。
○自己紹介
偏愛マップをつかって
○今日の獲得目標
1.残業問題のあらましについて共通認識を持つ
2.内田の事例をもとに残業問題の具体的イメージを共有する
3.残業問題の解決の道筋・方向性について検討する
4.残業問題についてイチからサンくらいまでわかった気持になる
○あらためて自己紹介(ストーリーオブセルフ)
○本編
1.残業とはなにか
・残業とはなにか(おさらい)
・労働時間規制が機能するには
・日本のサービス残業の現状
・2016年度データをもとに
2.サービス残業とはなにか
・長久さんの指摘からの気づき。「責任」から紐解く
・サービス残業を放置するとどうなるのか。
・内田の事例を手掛かりに
・別紙発言原稿
(2016年ユニオンユースアカデミー長時間労働問題での発言より)
3.権利行使する上での障害
・権利行使のしづらい現代日本社会
・サービス残業相談あるある。
4.まとめ いかに解決していくか
①権利行使していく「わたし」を持つ
②「わたし」が「なかま」を見つける
組織の文化を変えるには
③そのための覚悟を持つ。勇気を奮う。もしくは覚悟を励ます。
わたしたちには覚悟が必要だ。
○最後に
参考文献:“ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか?”渡辺輝人著(旬報社)
“なぜ、残業はなくならないのか”常見陽平著(祥伝社)
感想文のいくつかを紹介します。
■うっちー講師おつかれさまでした。分かりやす
かったし、導入がおもしろかった。権利行使して
いく「わたし」をつくらないと。
■サービス残業が1日50分もあることにおどろ
いた。「賃金不払い残業」。仲間を3人つくる
ことが行動を起こすときに大事と分かった。意識
を変えることが大切だなと思った。
■毎日少し早く出勤して情報収集して定時になっ
たら働いて、17時が来ても仕事がおわらず、
患者によばれる。医療の業界は残業ありきでま
わっていると思います。人手不足だけでは説明
できない忙しさです。有休は子どもの体調不良と
夜勤などの勤務調整で消化されて自分の自由な
休みはほとんどありません・・・。
■サービス残業はしちゃいけないと思うけど、
「私はまだ未熟だから時間かかるんです」とよく
言われます。気持ちは分かりますが、労働者意識
や権利意識が低いというか、日本ではもっともっ
と学習しないといけませんね~。「人間はがまん
できる。慣れる。水準がどんどん下がる」。長久
さんの言葉を思い出しました。
■職場でまわりが残っていたり、早く出勤したり
すると、それがあたり前になって、定時で帰り
づらくなる。「自分の仕事がおそいから・・・」と
いうふうになりがちですが(自分も)、労働時間
は個人の問題で片付けちゃだめですね。「サービ
ス残業は賃金不払い残業」「サービス残業すると、
それで成り立つと思わせる」。肝にめいじて・・・。
■内田さんの自分とぴったりくっついたお話は、
すごく素直にひきこまれて聞けました。意外と
「労働者」の講義をきく機会がないので、良かっ
たです。グループトークでちょっと明るい未来が
見えました。