長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

集めたいけど、多くなればリスクも…

『学習の友』を配布しにいった岡山県庁で。

f:id:benkaku:20200319124017j:plain

醍醐桜がきれいに咲いていた。今日は最高気温20℃の予想。
春を感じます。

しかし。

新型コロナ感染問題で、
5月14日開校の労働学校の募集活動の足がとまっている(ぼく自身の)。

募集とは、まさに集まってもらうもの。
とくに労働学校は1か所にたくさんの人を集める。
で、岡山労働学校では近距離での対話もがんがんやる。
講義を聞くだけで帰るのは、労働学校ではない。

人数が多ければ多いほど、感染リスクは高くなる…。
今期は50人集めようという目標。
部屋の換気をしたとしても、どうしても密集度は高くなる。

募集が成功すればするほど、リスクが高まるというジレンマ。
5月中旬までに、今よりもおさまってくれていると、いいんだけれど。

しかし、割り切って募集活動をすすめるしかない。
足がとまれば、それだけ影響はじわじわあとに響く。

ということで、モヤモヤしながらも、
来週からまたグッと募集活動に比重を移していきたい。