長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「今後の道標となりそうです」

17日(土)午後は、
労働組合たんけん隊講座オンラインの土曜回。
5回目「誰でも身につくリーダーシップ~活動技術を高めあう」でした。
65人ぐらいの参加。
感想交流などで感じるのは、こうした学びやトレーニングの
機会をたくさんつくる必要性。
「今日の講義が今後の道標となりそうです」との声も。
がんばります。終了後、ものすごい速さできた感想文を紹介。

f:id:benkaku:20210729155844j:plain

■長久先生、いつもわかりやすい、楽しい講義ありがとうございます。一応今のところ欠席なしで聴講させていただいています。もと早くにこの講座に出会っていたらという思いで毎回きかせていただいています。第5講座も大変参考になる点が満載でした!!まず活動を言語化して、みんなのものにする。そして会議では主体性をはぐくむ場として役割分担を行う。「会議こそ心臓部」有意義で楽しく、昔はよく組合事務所で炊き出しなどして卵かけご飯みんなで食べたりしていました!昨今は、とくにコロナ禍で時間も短時間で、飲食なしで、時々の打ち上げもなしで、でもこのような時こそ工夫しながら団結したいと思いました(時々感染対策に気をつけながら、手作りのおにぎりやパウンドケーキなど差し入れています)。最後に勝つための目標達成の戦略を考えることは、ほんとうに重要だと思いました。無意識に行動計画たてているのですが、しっかりなんのためにするのかを明確に意思統一する必要があると思いました。次回最後の講義も参加し皆勤賞(?!)狙います。ありがとうございました。