長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「労働組合ってすごいんだ」

23日(金)夜は、
労働組合たんけん隊講座オンラインの6回目(最終回)の金曜回。
「労働組合の社会的役割」がテーマ。

f:id:benkaku:20210730113235j:plain

いつも金曜は100人こえるのですが、
この日は祝日ということもあり集団視聴が少なく、
全体で80数人の参加。

みなさんの感想聞けて、
本当にやってよかったなと胸アツでした。
ありがとうございます! 

チャットに書いていただいたお2人の感想を紹介します。

■あっという間の6回講座でした。7回目はないのかと寂しくなります。参加して本当に良かったです。長久さん大変ありがとうございました。人は一人では生きられない存在。恣意的に思い込まされている自己責任論に打ち勝つための活動が大事だし、組合はその実践の場なのですね。ここで学習したことを周りに広げていきたいと思います。また学習の機会がありましたらこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

■労働組合ってすごいんだというのが率直な感想です。いままでは自分の活動は「点」でしたが、この学習を通じて、横の繋がり、縦の繋がり、(そして奥行きとも言えると思いますが)労働活動の歴史という繋がりを実感することができました。とても視野が広がりました。労働組合や活動については、知識が乏しく、今回の学習だけではまだ体系的に整理できません・・・。自分自身が自信をもって皆に伝えていけるようになりたいです。繰り返し、継続的な学習ができたらいいなと思います。ありがとうございました。