長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-05-20から1日間の記事一覧

食といのち、クラゲに、舟を編む

最近読み終えた本。 『食といのち』(辰巳芳子、文藝春秋、2012年) 映画『天のしずく』を観たあと、速攻で買った1冊。 内容は対談集。 福岡伸一(生物学者)、川嶋みどり(看護師)、 細谷亮太(小児科医)、竹内修一(倫理学者)の4氏と。 「食べること」…

朝日茂さん生誕100年記念講演会in早島町

という名前の講演会が、きのう(20日)の午後、地元早島で行われました。講師は、朝日健二さん。以前、学習協の企画で朝日訴訟の学習会を企画したときに、わざわざ東京の自宅までおじゃまさせていただき、それ以来、年賀状などでもお付き合いさせていただい…

憲法を語る日々は当分つづく

きのう(19日)は、くらしき健康福祉プラザで午前中、「私たちのまち倉敷を考える市民のつどい」で記念講演。70人ほどの参加だったそうです。90分間、憲法の話をさせていただきました。(写真をとりわすれた)講演をしたあとすぐに会場をあとにしたので、反…

全国革新懇33回総会へ

土曜日(18日)は、東京で行われた全国革新懇33回総会へ(日帰り)。4月から、おかやま青年革新懇の事務局長をすることになり、オヤ革新懇から「交通費出すからいかないか」と言われ、ほいほいと参加したわけであります。11時から四ッ谷駅近くの会場で。会場…