最近読み終えた本。
小説は夏休み中に読んだものです。
『宮本顕治著作集第10巻ー宮本百合子の世界』
(宮本顕治、新日本出版社、2013年)
長い長い中断期間を経て、ついに全10巻読了。
ナナメ読みも多かったですけど。
昨年読んだ上田耕一郎著作集全6巻ふくめ、買ったからには
読むぞ根性を発揮しつつ、偉大な先輩の書く力量に深く学ぶ。
『運命の人(一)』(山崎豊子、文春文庫、2010年)
沖縄の日本返還時の日米密約をスクープした新聞記者をめぐる話。
「事実を取材し、小説的に構築したフィクション」という全4巻。
モッくんが弓成記者を演じたテレビドラマは見たけど、原作は
さすがに精緻。読みごたえあります。
『運命の人(二)』(山崎豊子、文春文庫、2010年)
逮捕された弓成記者に対する警察の人権無視の尋問がリアル。
日米間の機密を覆い隠す国家権力と、報道の自由・知る権利の
ぶつかりあいを軸に裁判闘争へ。おもしろし。
『運命の人(三)』(山崎豊子、文春文庫、2011年)
弓成記者、控訴審で逆転有罪、最高裁は上告棄却。
司法の独立ってのは、日本の場合はあてはまりませんね。
ここまで3巻、沖縄返還をめぐる密約問題にも関わらず、
現地沖縄の声はいっさい出てこず。4巻目はいよいよ舞台が沖縄。
『運命の人(四)』(山崎豊子、文春文庫、2011年)
沖縄に住み着いた弓成。沖縄の人と文化に自分を少しずつ
取り戻していくと同時に、沖縄戦の凄惨と米軍基地問題の
不条理にぶつかる。
「再び取り返しのつかない不幸な事故が起きない前に」
(文庫版あとがき)との作者の思いに涙す。
『人間の証明』(森村誠一、ハルキ文庫、1997年)
森村誠一の代表作のひとつ。人間の醜悪、憎悪を描きながらも、
人間への信頼をさいご浮きぼらせる。読みごたえあり。