長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

3年つづけての、鹿児島県労連・わくわく講座

16日(土)は、温泉宿で起床のち、
松本駅7時ちょい過ぎの特急で名古屋(正確には金山)に下り、
中部国際空港に。鹿児島に移動でした。
はじめての中部国際空港。

f:id:benkaku:20171219095439j:plain

久しぶりのプロペラ機。

午後、鹿児島市内の某所にて、
鹿児島県労連のわくわく講座閉講式で講義。
3年連続で呼んでいただきました。

f:id:benkaku:20171219095538j:plain

「いきいき労働組合活動」というテーマで休憩はさみ1時間半ほど。
その後グループワークに。

「来て良かった」「勉強になった」「わかりやすかった」など
嬉しい感想をいただきました。
富山での4回連続「わくわく講座」の経験もお伝えし、
継続的な取り組みをと最後に強調。

帰りのタクシーでは運転手さんと
桜島情勢について語りあいました(笑)。
やはり最近はおとなしくて不気味だと。

f:id:benkaku:20171219095714j:plain

鹿児島中央駅前のようす。毎年同じ光景をみています(笑)。

今年は懇親会はパスさせてもらい、
18時過ぎの九州新幹線で岡山に帰りました。
今週の移動距離は3000キロ超えてたと思います。

おつかれ、自分。