長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

広厚労・尾道支部の学習会に

きのう(14日)は午前中、
広島県厚生連労働組合(広厚労)・尾道支部の執行委員会の学習会に。
JA厚生連が母体になっている
尾道総合病院の職員でつくる労働組合です。

f:id:benkaku:20180315100137j:plain

ここは執行委員会議の勤務保障を勝ち取っていて、
ほぼ全員の参加、1日みっちりできるのが強み。

役員にしめる看護師率の高さにもびっくり。
勤務保障があるから交代勤務でも執行委員会に
出られるよう調整してもらえる。これは大きい。

ほぼ毎回、午前中3時間を学習にあてているそう。

私から「働き方と生活・労働組合~ジェンダー視点を中心に」を
テーマに講義。
家事労働の問題をつっこんでお話しました。

持ち時間3時間あるので、
もちろん自己紹介交流から入り、場の空気をやわらげてから。
最後に4グループにわけてのディスカッションも。
みなさん盛り上がっていました。

学習会が終わると、
毎回近くの中華屋さんで昼食。
ぼくもご一緒させていただきました。唐揚げ定食パクパク。
食事しながらの交流がとれるのも労働組合としては
アドバンテージになりますね。団結つよくなる。

みなさんは午後から執行委員会の続きで、
春闘の団体交渉の打ち合わせメインだったそうです。

ぼくは天気もよいので千光寺公園に。
もっと時間があれば、尾道散策したいのですが。

久しぶりの眺望。
ときどき、こうやって「俯瞰」するって大事だなあ。
気持ちが軽くなる。

f:id:benkaku:20180315100117j:plain